尊敬しています

その方とはSNSで知り合った。

書いている内容から大きな企業で相当な地位で仕事をしているのだろうと思いました。

 

 

海外出張の話題

家族の何気ない話

 

 

文章を読むと人柄や頭の良さが分かる。

私がその方の文章でとても印象に残っているのは

新入社員の教育について書いていたものでした。

とても端的に 3つの大切な事を書いていて

それは新入社員ではなくても学校・家庭・友達同士・職場

どこでも当たり前にしなくてはならない分かりやすくそして生きていくうえで大切な事でした。

とても簡単で当たり前のこと。

それをサラリと言うこの人はいい上司だろうと思った。

 

そのSNSは私が初めて〝SNS"  と言うものを知って

どんなものなんだろうと興味を持って調べて 訳も分からずに始めたサイトでした。

登録して色々書いているとどんどん見ず知らずの友人が増えた。

世界が広がった。

そんな中で知り合った方でした。

そのSNSは登録している人数も少なく登録している人達全員が仲良くなり

誰かが何かを書くとみんなが何かと返信したりしてとても楽しく盛り上がっていました。

ところが 小さいサイトだけあって数年で閉鎖することになりそこで仲良くなった全員がこのまま切れたくないと個人でメアドを交換したり新たなSNSを探して

皆でまた集ったりしていました。

今でもその時の仲間とは繋がりがあり楽しくやり取りをしています。

 

この方も勿論声を掛けあって同じSNSに登録していました。

でもあまり投稿することもなくもともと頻繁にインしている感じでもなかったので

数か月・数年 何事も無くても気にはしていませんでした。

 

私がこの方に個人的にメッセをしたのは 東日本大震災の後。 

数か月たってからでした。

お住まいは東京ですが仕事であちこち飛び回っている。

 

 

返信が無かったらどうしよう・・・

もしかしたら何か被害に遭われていたらどうしよう・・

不安な気持ちから安否確認の為だけに 「お久しぶりです。 お元気ですか?」

と連絡をすると 「元気ですよ!」 とすぐに返信がありました。

彼女は私の心配も分かっていてくれているようでした。

 

その後また全くやり取りが無くなっていたのですが・・

 

私ってちょっとそういうのがあるのか

最近ずっとその方の事を考えていました。

『元気かな』

 

昨日私のカキコにコメが入っていました。

嬉しくて返信すると 個人的にメールが届きました。

 

「乳がんを患って手術を受けました」

 

本人以外彼女の苦悩を分かってあげることは出来ない。

だから私は何も言ってはあげられないのですが

でも私に連絡をくれるくらい気持ちは前向きになっているのですね?

 

こんな事しか言えないけれど

辛い現実を乗り越えただろう彼女を私は今まで通りこれからもずっと尊敬し続けます。