男前な女性

私の後任に来た女性。

引き継ぎをした一週間色々な話をした。

非常に上品で美しい方でした。

しかし

若い頃から一度も結婚したいと思ったことはなく勿論子供が欲しいと思った事等一度もないそうです。

高校生の時からそろばん教室を始めてずっと生業としてきて

ここにきて社会勉強と外で働くことを考えたと言う。

とにかく仕事が好き。

80歳まで教室を元気に続けられたら幸せと言っていました。

「中身が男なんですよ。 今度生まれ変わったら男に産まれたい。そしてバリバリ働きたい」 

私とは環境は全く違うし考え方も違いましたが気は合いました。

一週間 一緒に働けたのは楽しかった。

 

色々な人がいるものだと改めて思った。

 

幸せな結婚ばかりではない。

子供だって生まれた時は可愛い。

動きだし喋りだし学校に行くようになると色々な悩みが出てくる。

いっそ一人の方が気が楽だと思う事もある。

でも子供に恵まれなくて悩んでいる人だって沢山いる。

毎日笑ったり泣いたり悩んだり・・・

子供がいる事で起こる沢山の出来事に悩まされたり喜んだりするのが私の人生なんだ。

 

引き継ぎを終えて今週月曜日から彼女は一人で仕事をしている。

多分・・・ そう長くは務めないのではないかと思っている。

しかし 彼女は辞めるその時 気風のいい上品な口調でその会社の

改めなくてはならない点を言うだけ言って退職するだろう。